こどもデザイン教室top當原のコラムtop>今のページ

おえかき好き、工作好きの子供の才能を伸ばすには

こどもデザイン教室りねあ

代表 當原 容一郎(とうはら よういちろう)

第7回・絵画コンクールに入選しました!

よく生徒さんがコンクールに入選しました!と嬉しい報告をしてくれます。

入選するのは素晴らしいことですし、褒めてあげることですが、入選しなかった子の作品がダメだったということではないですよ。

デザイン教室りねあでは時々こども向けの絵画やアイディアコンクール、コンテストなどに応募する作品作りをします。

ただ入選したら嬉しいけどしなくてもいいんだよ、と言っています。

コンクール等に応募するのは、ただ絵の技術を競うのではなく、主催者の意図を読み取ったり、それに沿って自分で内容を考えたり、説明文を書いたり、締め切りを意識したり、そういった様々な訓練になります。

それが優秀作品として選ばれるかは一番大事なことではありません。

入選基準は審査員の好みもありますし、私が知る限り多くのコンクールはアイディアがある作品よりも完成度が高い作品が選ばれる傾向にあります。

いいアイディアなのに技術が未熟で入選しないという作品もたくさんあるでしょう。

でもそれだって意味のあることなのです。

ですからもし興味のあるコンクール、コンテストがあればぜひ応募してください。

入選結果はともかく、シンプルに作品を作ることが楽しいと思ってくれることを願っています。

 

お問い合せはメールでお願いします。

school@tohara-design.com

當原のコラムトップに戻る

こどもデザイン教室トップページ