手や洋服は汚れません
「絵画教室」や「造形教室」で検索してデザイン教室りねあのページにいらした方は「子供が手に絵の具をべったりつけている」画像を予想(期待?)されていたかもしれませんね。
デザイン教室りねあではレッスンでそのようなことはほとんどしません。
クレヨンや絵の具、のりや接着剤で手や服が汚れることもありますが、日常生活の範囲内です。
「デザイナー」と聞いてどんな人を思い浮かべますか?
おそらく手をべたべたにしている姿を想像した方はいらっしゃらないでしょう。
子供達は基礎の勉強をしているので(パソコン等ではなく)手を使った作業は必要ですが、デザインの作業はクリーンであることも知って欲しいと思うのです。
「手を絵の具でべったりに」することは感性を豊かにするという点で経験した方がいいと思いますが、それは砂場の泥遊びと同類のもので教室ですることではないと考えます。
「絵の具遊び」はその名の通り“遊び”で、「机を汚しそうな時は紙をしこうね」という方が“教育”ではないでしょうか。