なつきちゃんのりねあ大好きデザイン

デザイン教室りねあではご入会の年齢に制限はございません。

最年少は3歳で入会される方もいらっしゃいます。

ただし、いわゆる幼児教育ではなく実践的なデザイン教育となりますため、課題は5歳、6歳くらいから小学校高学年を想定しております。(大人がしてもそこそこ手応えのある内容です。)

そのため小さな子にはかなり難しく、自力ではできない内容もあるかと存じます。

ですので小さいうちから入会した子は最初のうちは保護者の方と一緒に作業して、徐々に本人ができるようになるのを待つという進め方でお願いします。

今までの傾向から、小学校入学前から始めた子はおおむね始めてから数ヶ月で目覚めます。それまでは一人でできない、10分もすると飽きてしまう、という子がいつの間にか集中して課題をできるようになっています。そして小学校に入るくらいになると明らかに後から入った子の一歩先を行っています。

早く始める効果は間違いなくあります。

小さいうちから始めるメリットがあるのに5歳以上推奨としているのは、「うちの子にはまだ早かったみたいです。もう少し大きくなってからまた来ます。」と体験だけで帰ってしまう方が多いからです。上記の【目覚め】前にやめてしまうと「少しはいいことあったのかな?」という段階で、せっかくいらしていただいたのに非常に残念です。

ご理解いただいた上で、やっぱり早く始めさせてあげたいとお思いの方は、親御さんも辛抱強く見守る覚悟を持ってぜひ体験にいらしてください。

数ヶ月後に「あ、ほんとだ」という日が必ずやってきます。

  • 最初は保護者の方とご一緒に
    デザインは「自分でする」が基本ですが、厳しくしすぎるのも逆効果です。一人でできない、先生の言うとおりにできない、みんなについていけない、という時は保護者の方が手伝ってあげてください。
  • 本人が行きたくない、やりたくない場合は無理をさせない
    やれば上達するのだから少しくらい気が進まなくても連れていきたい、というのが親心ですが、この時期にデザインや図工が一旦「嫌い」になりますと後々まで苦手意識を持ってしまう危険があります。
    なんとなく楽しそう、よくわからないが嫌ではなさそう、でしたら結構ですが、明らかに嫌がっている場合は無理をさせないでください。
  • はさみが使えるようになってから
    レッスンに参加できる目安は、先生のお話が聞けて【お顔を描ける】【ひらがなが書ける】【紙に書かれた線をはさみで切れる】【簡単な折り紙が折れる】【糊で紙がはれる】程度としておりますが、特に【はさみをほとんど使ったことがない】子は安全性の観点から少しご入会をお待ちいただきますようお願いいたします。
  • お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に参加したい
    兄弟姉妹の上のお子様が入会するので下のお子様も一緒に、という場合で、上記事項により参加が難しそうな子は、空いている席でお絵描きしていても結構です。(但し、・空席のある場合に限ります・画材は教室の物をお使いください・基本的に指導はいたしません・保護者の方の付添いが必要です・対象4歳未満)

以上ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

レッスン内容等くわしくはトップページをご覧ください。

お問合せ・体験お申し込みは以下のフォームからお願いします。